京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2017年04月13日

めくりやすい新聞紙

めくりやすい新聞紙


高齢者の方が新聞がめくり難いと投稿されていた
紙が薄いからか、手の脂がなくなってか・・・
そのことに同感!

若いころは聞いてはいたが想像できなかった
手の脂・・・ないとページめくりが酷い!

今じゃ指をぺろりとしないとダメ

それは周りに気づかれぬようにされなければならない
だって汚い! と思われるでしょ

今新聞を読んでいる人の多くはある程度年齢を重ねた方々

若い人は読まないと否定するつもりはない
あくまでも想像だがね・・・

それと、読んだ後の始末だ
資源ごみに出すのだが、それを束ねるとき
元通りの揃った紙にするのは酷い!

中央ページが飛び出して揃わない
何度も何度もトントンと縦に横に揃えようと試みるが
紙はちっとも揃ってくれない

いちいちページを開いて中に押し込む
その動作の繰り返しだ

それを怠ると、紙紐で括るときキレイに揃わない
性格とは思わない
しっかりとB5サイズ?に束ねて出したいのだ

こだわり?それとも違うような気がするが・・・

新聞が読まれなくなって、今こんな要望をしたところで
改善される気はしない

それでもあえて言わせてもらいたい

中高年・高齢者に優しい新聞を~

義父の言っていた言葉を思い出す

「新聞に落書きするな!」

読み終えた新聞の端っこにちょっと備忘として書いた時のこと

あれもこだわりか・・・

それでも何故か、そう言われて罪悪感感じたのは内緒ね~





Posted by コデマリん  at 11:21